文系オトナギーク女子

"人生ギーク"な大人の女性目線で綴る、日常に即効性のある 今日のお洒落からカルチャー、ゲス話までをお届けします。

お仕事の話 リアルなハナシと人間模様

<会社あるある>尊敬できない上司と、ストレスとの向き合いかた

2016/11/03

朋友にして伝説のプリプリ営業・プリ美(アラサー)が、ストレスでじんましんを出した。

20160802_2

 

じんましん・・・(涙)

 

かわいそうに・・・

 

 

それでもやり手営業のプリ美は、クライアントの元へ今日も行く。

jinmashin

オイ!明らかになんか出てるよ!大丈夫かーw。

 

 

会社員なら誰しも、ソリの合わない上司ともうまくやらなきゃいけない。

アッチの部長に気ぃつかい〜の・コッチのリーダーの命令聞き〜の、

一見時間のムダとも思える社内調整が「仕事の一部(大企業では大部分)」に入る。

 

 

上司と合わない!というのは誰しも、どこの会社でも「いくらでもある話」だから、

「そこをうまくやるのもアナタの実力。すべては修行よ」という話も、まあ確かにね。

 

 

しかしだね君。

人間的にいっこも尊敬できない人の言うことを聞くことなど、普通に考えて無理だ。

 

そんな所に身を置いて、それに耐えられない自分を責めるのはやめましょう。

 

 

尊敬できない──これは人それぞれの主観で決まるので一概には言えないが(人によってデブとかハゲなだけでも尊敬できない!という人もいるかもしれないからねw)、「人間力が低い人」が上に立っちゃうとこの問題がまず間違いなく起こる。

 

 

プリ美の場合。

そもそもプリ美は、放っといても売り上げを作るのが大好きだ。

黙って見てりゃ、ガンガンに営業を掛けてドカンドカンと仕事を持ってくる。

 

この手の子の営業のやり方はどちらかというと天才肌だから、教えは最小限にし、ゴチャゴチャ言って型にはめてはダメ。

せっかくの稼働力が半減してしまう。

 

もし問題があったときは、動物に怒るように明確に・ピシャっと怒ってやる。

それだけでいい。

 

 

 

人間力が低い人が上司になると、何をするか?

奴らは自分の短っか〜いモノサシしか持っていないから、部下をムリヤリ自分の型にはめようとする。

 

いやいやいや!

そのモノサシ、短かすぎィィィ!なんも測れてねぇしwww

 

でもあまりにモノサシが短すぎるため、

自分が測っているものは、全体の一部だということに一生気がつけない。

自分は大きいと、自分のみが勘違いし続ける。

 

 

そしてこの手合いの輩は、かといって弁が立たないわけじゃないのが、厄介。

人間力の無さを、「口達者」なだけで凌いできていたりするから中々の実力だ。

 

 

その口で、あまりに独りよがりで理解の狭いことを「流暢に」論じたりするもんだから、

「ダメだこりゃ・・・(°д°)」と周囲の人々の方が戦意を喪失し、いろいろと諦めてしまう。

 

 

 

今回はプリ美のケースだが、こういった状況は本当に、ままある。

一番心配なのは、しっかり売り上げ貢献してる子達が「アタシってダメなのかな」となってしまうこと。

クソな環境(=クソな上司)は、人を腐らせていってしまうのね。

 

 

確かに世の中は不条理ばっかり。

そんな中でも

 

・腐った方向はなるべく見ずに、シンプルに仕事で成功例を増やしていくこと。

(成功例なしには、会社もコッチを見てくれないからね。味方を増やそう)

 

 

・状況はすぐには変わらないが、何かの時のために記録を取っておくこと。

(水面下で準備を進めるのがオ・ト・ナの戦よ)

 

 

そんなふうに、なるべく汚いモノから自浄していくしかないわね。

 

自浄作用も限界なら、我慢しないで逃げちゃえばいいと思います(軽)。

 

転職歴ウン回のワタクシが言うんだから、限界ならさっさと環境を変えるのも全然あり。

転職もまた、人間力がグンとあがる経験の一つであることは間違いない。

 

 

-お仕事の話, リアルなハナシと人間模様
-, , ,