文系オトナギーク女子

"人生ギーク"な大人の女性目線で綴る、日常に即効性のある 今日のお洒落からカルチャー、ゲス話までをお届けします。

お仕事の話 リアルなハナシと人間模様

イラついている時にメールを返してはいけない

仕事をしていると、時にメールなどでの意思疎通の取れなさにイラつくことがあります。

 

私は、ビジネス時に於いて、相手に伝わりにくい「ドン臭いやりとり」が嫌です。

仕事の内容でモメるならまだしも、「やりとり自体」にイライラするのはナンセンスだと感じるから。

 

メールで行き違うようなら電話。電話でこじれそうなら会いにいけばいい。

 

お互いの「待ち」「行き違い」「思い違い」のストレスがなるべく小さくなるやりとりが理想です。

 

 

相手にムカついている時に書いたメールは、カンジが悪い

 

そんな私ですが、

最近、慣れない方面の仕事で、ちょっとイラつくメールのやり取りをしています。

 

細かいことは割愛しますが、ざっくりいうと、私が失礼だなと思うことをメールの相手が悪気なくやってくるところが腹立たしい。本音を言えば、ズタズタに言い負かしてやりたい。

 

 

いや、イライラしちゃだめ!

こちらがプロなんだから、優しく丁寧に親切に導いて提案していかなきゃ。

 

 

と思っていても、ムカついてしまうとどうしても、怒りに任せて端々に感じの悪さが残るメールを書いてしまっている自分がいます。

 

 

大人だからそれほどあからさまではないけれど、例えば、

 

お返事お待ちしていました。しばらくお返事がなかったので、もうこの件は無くなったものと思っておりました。

 

とかさ。

意訳:テメーのレスポンスは社会人としてアリエナイ遅さですよね

 

 

こういう話をすると、

そんな言い方は生やさしい!

もっとガツンと言ってやらなきゃわからないよ!

 

そういう人も多い。

 

確かに言うなら言うで、こんな回りくどい嫌味な書き方はせずにストレートに伝えた方がいい。

 

しかしとにかく、イラついている時に書いたメールには、上のような、伝わるとも伝わらないとも言えないような「カンジ悪い箇所のある文章」になっていることが多い。

 

 

「カンジ悪いメール」を送って得することは一つもない

 

「カンジ悪いメール」は、相手ははっきりとは気づかないかもしれないが、何となく「気持ちよくはない」はずだ。

 

だって、「こっちがこんなに気分害してるんだから、テメーもちっとは気持ち悪くなりやがれ!」という気持ちを込めてますから。( ´,_ゝ`)プッ

 

 

こういうレベルの、気のせいとも取れる「感じの悪さ」をぶつけて、いっときの憂さ晴らしはできるかもしれないが、いっこも自分が得することはない。

 

わかってるんだけどね…

イライラしてるとつい、クソメールを打ってしまいそうになるの。

 

 

グッとこらえて良い印象を残したほうが絶対におトク

 

そんなこんなで、まさに今日私は、いらんこと満載の「超・カンジ悪いメール」を書きなぐり、送る手前で踏みとどまることができました。

 

踏みとどまれた理由は、

 

・送る前に第三者にグチって気が済んだ

・人に話すと冷静になれる

 

月並みですが、本当にこれ重要です。

 

よく「一晩置こう」とも言いますが、一晩おいても一人で抱えると気が済まなかったりするので、できれば第三者に「面白おかしく」愚痴って盛り上がってしまうのが得策ですね。

 

ーーーーーー

イラっときてもそれを簡単にはぶつけず、「この人の仕事は気持ちよかった」と思ってもらって案件を終えること。

 

たとえしゃくに触るとしても、相手を気持ちよくさせた方が後々にも繋がるし、絶対、自分にとって得なのよね。

 

今日の教訓:

メールに怒りをぶつけるのはやめようマジで。

何も得しない!

 

(おしまい)

-お仕事の話, リアルなハナシと人間模様