文系オトナギーク女子

"人生ギーク"な大人の女性目線で綴る、日常に即効性のある 今日のお洒落からカルチャー、ゲス話までをお届けします。

コラム・思うこと リアルなハナシと人間模様

イースターを流行らせようとする風潮についていけてない。

 

今年は、「イースター」って言葉を目にしますね。

 

TVで見たディズニーのCMもイースターだったし、

きゃりーぱみゅぱみゅちゃんが「いーすたー♪いーすたー♪」って叫びまくってる曲が街でよく流れているわ、、、。

 

 

ところでこの、イースターを祝おう☆っていう風潮、なんだかオバちゃん全然なじめないよ。

 

 

なんていうか、出現の仕方が唐突じゃない?イースター。

子どもがいるお家では、とにかくイベントがあれば子どもが喜ぶからいいのかしら??

 

これに比べたら、ハロウィンが市民権を得たのはまだ分かるの。

こんなに定着する随分前からジワジワ来ていたし、昔、アメリカで日本人留学生が射殺されちゃった事件なんかもあったし・・・ ←関係ないし、歳がばれる

 

とにかくこう、ハロウィンは定着するまでもう少し時間があったよね?(ネットが普及してなかったからだろうか)

そのジワジワの間に、「(日本の)ハロウィンてこういうもん」と感化される余裕があったので、そこまで不思議には思わなかったかな。

 

まあ、私はハロウィンもやらないけど。

でも、もう少し私が若かったら、スケート靴を履いて安藤ミキティのコスプレをやってみたかった、、、←たまに似てると言われた。ビッチだからか。

↑安藤ミキティ

 

 

話戻すけどイースター。

復活祭だそうです。キリストパイセンの。

 

神様やお祝い事をホイホイ増やすのは日本の得意技だから、そこに深い意味を求めるのは野暮としても、なんかやっぱり、あまりキャッチーじゃないよね。イースター。

盛り上がりツールも、タマゴとうさぎ?しか無いみたいだし。

 

イメージが湧かなすぎる。

卵を、ゆでればいいのかしら?

盛り上がらないわ!!

 

 

個人的には何となく上陸反対です。(`_ゝ´)

いくらなんでも意味が分からな過ぎるし、きゃりーちゃんの曲もイマイチだったから。←

 

私の予想では、ハロウィンや恵方巻きのように、ガッチリ定着させるのは難しいとみた(・ω・)

まあ、SNSネタになるし、イベント飢えした現代社会だから、わからないけど。てか私が知らないだけで、もう実は定着してるとか??

 

 

 

でも・・・

 

個人的には、イースターを祝うくらいだったら、旧正月を祝う習慣を復活して欲しい。

旧正月にモチを食べたり、家族団らんをしたりしたい。

 

海外の風習を取り入れるんでなく、日本の古いお祝いを活発化させるとか、もっと企業が仕掛けてくれないかなー。

 

とかとかね。

 

(おしまい)

 

-コラム・思うこと, リアルなハナシと人間模様