文系オトナギーク女子

"人生ギーク"な大人の女性目線で綴る、日常に即効性のある 今日のお洒落からカルチャー、ゲス話までをお届けします。

リアルなハナシと人間模様 時事ネタ

【SMAP解散】ダメな会社は、罪のない社員をもダメにする

SMAP解散!

何だかんだ根性で頑張るのかなーと思っていたので、ここへきて解散とは残念です。

 

それぞれが各々の立場でふんばって真剣に立ち回った結果、あれよあれよとなす術もなく、誰も望んでいない終幕を迎える─。まるで良くできた悲劇小説の1本を読むような、切なく絡み合ったお話になっているではないか。

 

だいたい、疎いアタシは、全く事のてんまつを知らなかった。

ネットを読みあさった中でワタクシなりにまとめると、

 

 

そもそもSMAPは、デビュー当初は「干され組」だった

敏腕の女マネージャーがSMAPを拾い、売れっ子に成長させた

女マネージャー、経営者サイドと対立し、パワハラで辞職に追い込まれる。

(その際、社長メリー氏に「逆らうならSMAP連れて出て行きな!」的に恫喝されている)

SMAPメンバーもマネージャーについて行こうとするが、キムタクが思いとどまる

SMAPメンバー、経営サイドに頭を下げ、ジャニーズに残留。

SMAPメンバー、一時は状況を飲み込んだが、じょじょに心がぶっ壊れる。

メンバーの数名が、もうだめぽ

キムタクが日本に居ない間に(ヒエー)、他のメンバーが解散を直訴

解散

 

そんなところだろうか(ざっくり&ところどころ適当)。

 

でもまさかあれだけ市場価値のある「国民的アイドル」まで、ワンマン社長の支配の中ではパワハラに遭うんだね!そりゃ大した功績のないアタシ達なんてガンガンに遭うわけだぁアハハハハ。

 

ということで、「ワタクシ的・ジャニーズに見たワンマンオーナー企業とその付き合い方」を、まとまってないけどまとめてみました。

 

同族経営会社に君臨しているワンマン社長には、つける薬がない。

ウチのお父ちゃんなんかも、同族経営の会社に長年勤めるサラリーマン。

父はそれほど仕事の愚痴などは言わないが、ワタクシも社会に出てからというもの、父の勤める会社が典型的なソレだということが伺い知れるようになった。

よく、会長の個人旅行のお供だとか、ヘンな時間にヘンな理由で呼び出されたりしてたっけなあ。

それ自体に耐えられないわけではないと思うが、「逆らったら、消される」重圧のなかでアタシ達を育て上げてくれたお父ちゃん・・・、本当にありがとう(´;ω;`)

 

って話はソレたが、非オーナー企業であればまだ、上層部の横暴な言動に対してコンプライアンスや常識的な倫理が働くところもある。

でも同族経営会社のなかでは全っっっくそんなの通用しない。

パワハラもオーナーの鶴の一声でもみ消され、「デキる社員」であろうと逆らえば、容赦なくダメ社員に仕立て上げられ辞職に追い込まれる。

そんな中で、へたに正義感を出そうものなら最後。

順応できない者が、この中では悪になるのだ。そういうもんだ。

 

アタシが以前お付き合いしてた会社オーナー君も、やっぱ「ウマが合わない」社員は、感情的なことにもっともらしい理屈をつけながら遠ざけ、大した能力のないコスいタイプの社員ばかり上に起用してたなあ。。。(その会社が今どういう業績になってるかは、知らないけど)

こういうタイプの上層部には、たとえどんな有能な人間が何人も辞めていこうが、つける薬がない。

長く貢献してきた私が辞めれば、多少は自分の行いを振り返ってくれるだろうか・・・だなんてとんでもない!甘い甘い。彼らにはなんの罪悪感もないよ。

 

持たざる私たちには残念だけど、経営が傾くなどのバチが当たるのを待つしかないというのが現状のようだ(いきなり呪い系w)。

残念だけど、彼らについて行けなくなったら、消え入るようになるべく静かに辞めるのがイチバン。しゃくに触っても報復など考えず、次の自分の幸せだけを考えて早く去ろう。

だから、苦しんでる人は、早く逃げてーー!!

(って、SMAPは脱走に失敗したわけだが)

 

 

家庭もち(キムタク)だけが残留派だったのは、偶然ではない。

子をもつ妻である静香が、

「あなた、トシちゃんみたいに仕事なくなるわよ?」とキムタクを説得したに違いない(勝手な憶測)。

子を持つ母の危機管理能力と現実主義は凄いぞ〜。

どちらにしてもあんなモンスター会社は一蓮托生、関わってしまったら関わり続けるしか生きる道がないってこと(すなわちベビーのミルク代に直結)、子を守らなきゃいけない静香はよーくわかっていたんだね・・・。あと静香は元ヤンだから、仁義や礼儀に人一倍うるさいだろうし・・・。

そして、キムタクの選択自体も責められたものではないと思う。

どんなワンマン会社だったとしても、その看板に偽りはなく、ソレ自体に価値と力があるからね<ジャニーズ。大間じゃなければ大間のマグロの値はつかないってことよね。

 

 

人の情念を甘く見てはいけない。

これって結局は、ワンマン経営者側が「王様はアタシらだ」ってところをイチバンに押し通したがために始まった崩壊だよね。

いくらメンバーがプロ中のプロでも、結局ココロが付いていけなかったという話でしょ?

(表向きは、キムタクと他メンバーの不仲っていう端的な表現してるけど。)

普通だったら、あれほどの「商品」なのだから、何が何でも環境を整えてやるのが会社の上層部なんだけどねぇ。

 

とはいえ、同族ワンマン会社の中にあっては、個人の気持ちなど無きに等しい。

このように世間を揺るがしている今だって、メリーやらジュリーは反省なんてしないよゼッタイ。ワンマン経営者なんて、びっくりするほど高圧的だ。居なくなれば居なくなったで他に注げばいいと思っているから、あんな行いができるわけでしょ。

でもねー、いくら強大なチカラを持ったジャニーズ事務所さんでも、さすがに今回は相手が国民的アイドル・・・つまり「国民」を相手にしているようなもの。さらに郷ひろみやトシちゃん時代は色々だませても、もう今はネットの時代だからね。

 

誰が見てもあれほどの功労者達を、私心によってぶっ壊した報いは、きっとそのうち受ける羽目になると思うよ。(ここへきてまたバチ説w)

 

下手すりゃ死人が出る可能性。

この展開、メンバーやら周囲のスタッフ含め、少なくとも2〜3人はウツになってるよねきっと・・・。

特にメンバーは、あんな会社に長年居てジャニーズの怖さを分かっているはずなのに、マネージャーについて行こうとしたわけでしょう。私の想像よりも、最後はしたたかさではなく“気持ち”に動かされる人たちなのだなと。(あ、会社に残ろうと言ったキムタクをディスるつもりはないよ)

どうかプッツリ行ってしまう人が出ませんように。思ったより皆さんナイーブそう。

 

 

 

・・・と、まとまってないが、やはりワタクシは日本の会社組織と重ね合わせて見てしまう。

どうなるSMAP騒動。これ以上の事件が起こるのか、徐々に鎮火されていくのか。

ジャニーズの会社としての今後のあり方には良くも悪くも興味を持ってしまったので、注目していきたいと思う。

 

 

-リアルなハナシと人間模様, 時事ネタ