文系オトナギーク女子

"人生ギーク"な大人の女性目線で綴る、日常に即効性のある 今日のお洒落からカルチャー、ゲス話までをお届けします。

コラム・思うこと リアルなハナシと人間模様

50代おじさんの経験値と洞察力はダテじゃないと感じた件。〜生涯現役は素晴らしい〜

 

みなさん、おぢさんについてどうお考えですか?

 

私は、常々、

 

私はおぢさん達をナメてなんかいない。

人生経験豊かなおぢさん達は凄いんだ。

なんだかんだで私などより数倍頭がいいはず。

 

そう思うように努めて生きています。

 

 

しかし、気を緩めると、

 

このオヤジ( ´,_ゝ`)プッ

 

とか無意識に思ってしまっていることもしばしば。

 

なんでしょう、おぢさんって、見た目が丸っこいしお世辞にも美しさとは真逆のベクトルなので、どうも気を抜くとリスペクトという方向性よりは飼いならしてやる的な目で見てしまうことも多々あります。(ひどいけど白状しよう)

あと大企業だと実際、働かずに保身ばかりしているオジサンも多いのも事実だしね。

 

 

しかし、今日飲みに行った仕事でお世話になっている50代のおじさん達には、久々に「亀の甲より年の功」を感じてホレボレ。

 

皆さん管理職もやりつつ、でも現場でガンガン営業をしているおじさん達。ダテに長く第一線で仕事してないなぁ、すごいなぁと。

 

 

そのうち1人のおじさんは後3年ほどで定年だけど、こういう人材は元気なうちは65や70過ぎても現場にいてもらわんとダメだと思わせられる経験値の高さ!がんばって欲しいわ〜。

 

若いイケメン営業マンがいい♡という気持ちも無くはないが、やはり現場に必要なのは百戦錬磨の知恵とカン。話を聞いてて頼もしくなっちゃいました。

 

最近、オヤジと話すと決まって自慢話ばかりされヅラ剥いでやろうかと思うことしか無かったので、年長者を素直にリスペクトできることが嬉しかったです。

 

 

 

そのおじさん達は、普段はさほど言うことにキレを感じるわけでもなく、ある意味柔和な「おじさんらしい」態度で仕事に臨んでる。

でもその内情は、本意でないことがあっても顔に出さずに仕事を引き受けてこなす、本物のプロ。

 

彼らはのほほんと仕事をしているように見えて人を見る洞察力が鋭く、全部見透かされていることが話をしていてよくわかりました。

 

ちょっとでもこちらがバカにした態度を取れば(おじさん達は私にとっては下請けになるので、どうしてもこちらが威丈高になりがち)、それはちゃんと見られていたのですね・・・。

いかんいかん。

 

オジサンを手なずけたように思ってて、いろいろ教育されているのは自分だったのね。

自分の浅はかさを久しぶりに自覚した瞬間でもありました。

ーーーーーー

 

私のように、普段うっかり無意識的におぢさんを下に見てしまう(?)人がいたら、おぢさんはやっぱり凄いということを思い出してほしくて、このエントリーを書きました。

 

でも、もしこのエントリーを見て「おっ!そうだろう!俺ちゃんは凄いんだ!」と思ったおぢさんが居たら、

 

あまり調子には乗らないでくださいね( ´_ゝ`)

 

私たちは、自己主張せずにそっと大切なことを若者に教えてくれるおぢさんだから、リスペクトするのですよ♡(むろんエロオヤジは論外)

 

これからも、おぢさんが元気な日本だといいな。

(おしまい)

-コラム・思うこと, リアルなハナシと人間模様