文系オトナギーク女子

"人生ギーク"な大人の女性目線で綴る、日常に即効性のある 今日のお洒落からカルチャー、ゲス話までをお届けします。

お仕事の話 リアルなハナシと人間模様

どこの組織にもいる「私利私欲モンスター」。生態を知って洗脳されないようになろう

 

政治のことは詳しくはわからないが、豊洲関連のニュースを見ていて・・・

 

私利私欲モンスターとは関わりたくないな〜

 

ということです。別に小池ゆりっぺのこととは言わないけど

 

今日は政治思想の話じゃないです。リーダー&組織論です。

 

 

メッチャ強いぞ、私利私欲モンスター上司!

 

ところで、世にも恐ろしい「私利私欲モンスター」はどこにもいる。あなたの会社にも。

 

彼らはメチャクチャ強い。死なない。

ていうか関わったら最後、踏み台にされてあなたは死に、彼らだけは生き延びるようになっている。

 

 

もちろんある程度の組織ともなると、上に立つ人間には非情な側面も人気取りも時には必要。

物事を動かすには人望を得なければならないから、ウソやパフォーマンスも駆使するのはわかる・・・

 

が、問題はそれを100%私利私欲のために使うかどうか。普通の神経の人は、やはりどこかで振り返ってしまい人の好さが捨てきれない。

 

それを己のためだけに100%ふりきれる人間は、強い。

そこへ向かって一直線だから、迷いがない。

 

私利私欲モンスターは、すべて自分だけを良くみせるためにすべての采配ができちゃう。何たる厚顔無恥!

でも彼らは100%己に振り切れる鉄壁のモンスターなのです!

 

 

私利私欲モンスターは自分が得するためなら何だってやる

 

彼らは、もし自分が損をしそうになる場面に出くわしたら、えげつないやり方で「自分だけは損をしないように」立ち回るのが天才的にうまい。

 

自分が窮地に陥りそうな場合には、スケープゴートを作ってそいつのせいになるように仕向ける。下々の者を管理して守らなきゃいけない立場にも関わらず。

 

 

それを見て、「げぇ」「あんなにしてまで・・・必死だなwww」「みっともない」などと思い軽蔑するかもしれないが、それで最終的に得をするのはモンスターのほう。

 

 

ま、この辺で普通の神経の人間ならば戦意喪失するはず。「こんな厚顔無恥なヤツには・・・勝てねぇ」「何言ってもムダだ」と。

すると、ますます彼らの独壇場になっていく・・・モンスター化はとまらない。

 

また、彼らは自分の利を守ることならば「こんなことしたら嫌われる」という気持ちもほぼ持ち合わせていません。畏れもないから、よってますます強くなれるのです。

 

 

 

別に上記は小池さんのことではないけどwww

 

ま、私は政治のことは詳しくないから上記はただの独り言で、別に小池ゆりっぺのことなんかじゃないけど(小声)。

 

でも都民だから言わせてもらえば、豊洲なんちゃらは、小池さん(とクソメディア)が色々いらんこと蒸し返したせいで、物事が前進せずに1日に500万円の血税が露と消えていってると思うと・・・納税してる者としては、その部分はほんっとうに腹立たしい。

 

おっと政治のことは書かないの。荒れるから(納税してるから、コレくらいは許してw)。再三言うけど、別に小池のゆりちゃん批判がしたかったんじゃないの。

 

 

小池さんとつい重ねてしまう、ウチのマネジャー女性

 

ただ、私が今お世話になっている会社にも小池さんと見た目とやり方が似てるマネジャーがおりまして・・・それでつい重ねてしまうんですよね。

綺麗な言葉で言いくるめて、触るものみな政治利用するとことかさ。

 

 

ウチのマネジャー(女性)は、さすがにそのエゲツないやり方は社内ではもうバレバレ。多くの人に「交通事故に遭うからできれば関わりたくない」と思われている。

 

だけど、彼女も小池さんと同じで、話し方が上品で、一見正しくてクリーンなことを話しているように聞こえる。ホントは支離滅裂でトンチンカンなこと言ってるのに、洗脳するのがうまいよ。

 

だからどんなに周囲からブーブー言われようとも、「押さえるべきところだけ押さえる嗅覚+なんだかキレイな物言い」で、もっともらしく生き残っていくのです。

 

実際小池さんも、嫌悪する人も多いけど、「上品な人だ」「素敵な女性だ」と褒める人も多いでしょ?

ウチのミーハーな父ちゃん(←都民じゃない)なんて、「小池さん・・・がんばってほしいなあ♡」とか言ってたよ。ったく、都民じゃないから気楽よね!

 

イメージ戦略だけで、人はここまで強くなれるのだ。

 

 

 

それでも・・・諦めないで。

 

じゃあ、小池タイプの上司をぎゃふんと言わせるのは事実上不可能ってことなの!?そんな殺生な世の中なの!?と世を儚まないで。(ま、実際そういう世なんではありますがw)

 

どんなに強固に思えたポジションの人でも、ひっくり返されるときはひっくり返ります。数社でクーデターを見た私の経験上ですが、やはりこの世は栄枯盛衰なんです。

彼らを倒すべき時に、倒せる実力を持った勢力が現れるでしょう。すべては時が解決するとしか言えないのが辛いとこだけど・・・

 

 

って今日は誰にむかって書いてるのかわからなくなったけど、半分は税金にイラつく自分の鬱憤晴らしと、もう半分は同じように会社の内政に苦しむ友人にむけて書いてた、気がします。

 

ガンバろ。

 

(おしまい)

-お仕事の話, リアルなハナシと人間模様
-