文系オトナギーク女子

"人生ギーク"な大人の女性目線で綴る、日常に即効性のある 今日のお洒落からカルチャー、ゲス話までをお届けします。

リアルなハナシと人間模様 時事ネタ

焦点をぼかして報道するの、やめてほしい

ここのところ毎日報道されている、スモウレスラーの暴行事件。

 

TVなどで聞きかじっていても何をそんなに大騒ぎする必要があるのか、イマイチ論点がわかりませんでした。(私が全く詳しくないのもありますが…)

 

ビール瓶で殴ったとか、50発は殴られたとか、リモコンで殴ったとか、平手だったとか、誰が何言ったとか言ってないとかetc,etc...

 

正直、

 

平手でも瓶でも、怪我してる人がいる以上関係なくね?

あーもう他のニュース見たいんだけど!!

 

としか思えなかった。

 

でも、

いくら私に興味がなくてもシンプルな事件だったら頭に入ってくるはずなのに、この事件は頭に入ってこない。

ぐちゃぐちゃやっているだけで、何かモヤモヤする。

 

しまいには、貴乃花親方がキ◯ガイだ的な方向になって来ている昨今。

↑イマココ

 

 

最初は私も、

 

確かに貴乃花親方ってちょっとアレな感じだよね〜

きっとおかしな人なんだろな〜笑

 

くらいにしか思ってませんでしたが。。。

 

 

ん?

よくよく考えたら、

貴乃花親方ってぶん殴られた力士の部屋の親方で、

つまり被害者の親みたいなもんで、

 

なんで今、被害者側がキ◯ガイだ!みたいな話になってるんだろう?

と単純に疑問に思いまして。

 

 

んで、ネットで色々見ちゃったのよ。

 

 

( ´_ゝ`)・・・

ははあ。

 

まあ色々な説があるのでコレだとは言えませんが、

これ、紐解いていくと、八百長と暴力、そして相撲協会の隠蔽体質などなどが浮き彫りにされる可能性を孕んでるわけですね。

 

さらに、日本とモンゴルとの国際問題に発展する可能性も?

 

よくわからないけれど

とにかく動くお金が大きい世界だから、

個人の意思で動くには、

本当に命がけということが、

何となくですがわかりました。

というか図式的にはわかる気がします。読みかじりですけど。

 

(興味が湧いた人は、twitterなどで様々な人の意見を見てみてください)

 

 

んで、貴乃花親方。

 

ストイックというか頑なというか、

納得できないものには迎合しない、ちょっと変わった感じがする人ですが。

 

八百長に手を貸さずガチンコ相撲を貫き、腐った内部に第三者を介入させ(つまり警察)、あらぬ方向に話が行かぬよう完全に黙秘、ということでいいのかしら。

だとしたら完全に武士道やね。

 

しかし、武士道といえば聞こえはいいけれど、周りの暗黙のルールに屈せず(特に古い組織の中では“和を尊ばない”とされる)、一人正しく筋を通し続けるとどうなるか?

 

=筋を通し続けた人が、キ◯ガイ扱いされる

( ´_ゝ`)

 

 

・・・世知辛い世の中よね。

相撲界に限らず、小さな社会では、ともすると他人からは理解されない因習が良しとされたり、それを是正しようとする人が逆に淘汰されたりする。

 

貴乃花は現役時代も今も、本物のサムライなんやね!負けないで欲しい。

↑手のひら返しw

 

関係ないけど、貴乃花の理解されなさは、落合のそれに似てる気がする。

 

ーーーーーーー

ということで、

当初は貴乃花の不可解キャラに印象操作されっぱなしの私でしたが(だってそんな感じで報道するんだもん)、色々な角度で見ると、見え方も変わるなーと実感。

 

 

貴乃花親方がなんか変わった人に見えるのは、あの花田ネント(髪型)のせいかな?と思ったけど、違った笑。

あれは、そう、

道をストイックに追求するあまりに

「いっちょうあがってしまった」人の顔だったのね。

 

それ以外にも、

いろんな人間の汚い部分や複雑な葛藤の中で

ああいう感じになってしもたんだろうね。。。

 

なんか花田家ってガチャガチャな印象だけど、

ものを語らぬ彼が、

幸せになることを祈ります。

 

 

それと共に、TVの印象操作は怖いと改めて思った次第でございます。根が深い話の焦点をぼかして語るとこうなるよ、という見本みたいなやり方ですね。

 

今はネットで多方面から検証できる時代になったのが、救いかな。

 

(おしまい)

-リアルなハナシと人間模様, 時事ネタ