文系オトナギーク女子

"人生ギーク"な大人の女性目線で綴る、日常に即効性のある 今日のお洒落からカルチャー、ゲス話までをお届けします。

お仕事の話 リアルなハナシと人間模様

春。人事異動は人を蝕む?

2ヶ月ちょっと振りの更新になってしまいましたー!

すっかり春ですわね。

 

私はこの2ヶ月間、主に体調を崩したり、引っ越し&同居を始めたりして、生活まわりがガラリと変わった期間でしたよ。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

ところで新年度がはじまって、2日。

周囲はざわざわしているわ。

 

人事異動は人をむしばむ

今回も、周囲の人々を見ているとさまざまなドラマがあったようです人事異動。(私は非正規雇用なので異動のない立場っす)

 

人事異動とはアレなもので、異動になった本人は(明らかな左遷でなくとも)結構な勢いで凹むのに対し、第三者である、異動のない人々にとっては割とどうでも良かったりする。

すなわち、異動させられる側の落ち込みと、それを見ている側のどうでもよさに、かなりの温度差がある。

 

異動する人に「◯○さん、ご異動されるそうですね。お世話になりました!また機会があったら一緒にお仕事したいね!」などと普通に話しかけたら、

 

「そうですね・・・(涙目)。ウゥッ。」

 

となることも結構ある。今回もあった。

 

そんな人間ドラマが毎年のようにある会社組織、そしてサラリーマンってやっぱり凄いと改めて思うこの季節よ。

 

 

本人以外はそこまで気にしてませんよ

 

本人的には「(プライドが傷つき)恥ずかしい」「消えてしまいたい」「会社に裏切られた気分」と深く落ち込み、涙がとまらない“予期せぬ異動”。

しかし一歩離れて見て見ると、けっこう誰がドコに異動したとかしてないとかは、さほど誰も気にしてません。

ものすごく気にしている人も中にはいますが、それは仕事が暇なヤツです。(とはいえそういうチェックばっかしてるヤツの嫉妬心、人を蹴落とそうとするパワーは凄まじいので注意も必要だけれど)

 

だから必要以上に傷つかないで欲しい。←誰目線

 

(と言っても私自身、前の会社では人事異動が原因で退職してるので何も言えないがwww)

 

でも実際、異動してウソのように輝きだす人事もあるから、一口に異動だ左遷だ言ってもそこがまた奥が深いところ。

 

こうでありたい自分と、本当に自分と合っていることというのは結構違うものです。

 

 

「適度な居心地の悪さ」は逆にいいクスリになる

 

まーあれです。

 

時には、イヤでも居心地の悪い場所に自分を置いてみることって結構大事よね。

 

ガマンしろという意味じゃなく。

一歩引いて異動した人の行き先などを見てみると、意外に理にかなっているものも多いかなと思ったりするし、多少の悪い刺激は逆にイイ♡ってことです。

 

予期せぬ異動で心が傷ついている人も、「これって左遷・・・?」などと必要以上に思わずに病まずにいて欲しいです。

(ちなみに私は辞めましたけどwww若かったwww)

 

とにかく、会社の方針なんかで深く傷つかないでホスィ。

 

今年度も張り切って行きましょー。

 

 

(おしまい)

-お仕事の話, リアルなハナシと人間模様
-