文系オトナギーク女子

"人生ギーク"な大人の女性目線で綴る、日常に即効性のある 今日のお洒落からカルチャー、ゲス話までをお届けします。

コラム・思うこと リアルなハナシと人間模様

【美魔女コンテスト2016】優勝者は年齢の割に老けている??否、世界がロリっているのだ。

画像:Daniel Yanes Arroyo Follow
1960s Advertising - Publishing - Lolita (Italy)

 

国民的美魔女コンテスト2016が開催されたそうです。

怖いんだよォォォォ!  ←美魔女のあつまり自体が。

 

おっと、つい心の声が。

 

優勝した女性は、山形出身の37歳、フラダンスインストラクター。

美魔女コンテスト、山形県の田中恵さんがグランプリ

朝のTVで見たけど、ラテン系な雰囲気でスタイル抜群な本気の美人であった。実際近所とかにいたら、メッチャ素敵なお姉さんなんだろうな!

 

が、ネットでは「年齢のわりに老けている」との声が多発。

なぜか。

 

理由はカンタン。

良くも悪くも、彼女は成熟した大人の女性らしい人で「カワイイ」方向にまったく振れていないタイプだからだ。

パッと見だけど、昨今の日本人がだーい好きな「いくつになっても清純」「幼さもどこかに残っている」そういう方向性とは真逆だった。

 

そーなのだ。

いまの世の中、圧倒的に「キレイ」より「カワイイ」なのだ。

 

そんな中で、美stは「アラフォーなのに若くて可愛い」オンナではなく、実際いいかんじにキレイに年齢を重ねている人を選んだということか。だとしたら、やるじゃん美st。

ワタクシ個人的には、例えば原田知世みたいな「オマエその透明感、一体いくつやねん」という人より、こういうフラダンスでも踊っちゃう人のほうが、大人の女性としては好きだ。杉本彩姉さんとかさ。

 

でもあの雰囲気で37歳だと、「老けてる」印象になっちゃう昨今なのね。

それって世の中の女性が(男性も?)それだけ、幼児化しているということかなと思う。

 

特にネット界隈は幼女のような女性を好む傾向があるので、ああいった大人の自信に満ちあふれたアンジー的な女性は、なんか違うと思われてしまう。

みんな美魔女よりも、aikoとかYUKIみたいなロリババアがいいってことなのね!?

(てゆーかフツーに若い娘がいいんだと思う)

 

たぶん美魔女の彼女が37歳ではなく、杉本彩ねえさんと同じくらいの年齢だったら、やっとネット民も賞賛するのでは?もうすぐ50代には見えない!って。やれやれ。

 

 

ま、なんだかんだ言って、個人的に今回2016年の優勝者は、好感持てました。

“カワイイ”じゃなくてもいいじゃんと思える、大人の女性のキレイさだったから。

 

山形在中のカッペだという所にも好感(自分もカッペのため)。

あの環境(見てくれるのは子どもと爺さん婆さんと動物のみ)で、美しさとモチベを維持するのはすごい。

 

 

年を重ねた女性が美を競うこと自体が、ド迫力で怖い

 

ところで、美魔女コンテストは怖い。見た目が

 

がんばっている女性たちには何の罪もないし、個人個人のことは同世代だし、とっても応援したい気持ちだけど・・・

 

単純に、ある程度の年齢がすぎた女性たちが束になっていると、どんなにキレイな人達の集まりでもド迫力になっちゃうと思いませんか。

 

むしろキレイであればキレイであるほど怖いっつーか。。。

 

とにかく、ある程度トシいったら、なるべく美しくある努力はしても、

 

「美しさ」で競っては、い け な い !

てゆーか人と競っては、い け な い !

 

そんな気が、する。(動物的な直感で。またウーマンリブ団体にぬっ殺される)

 

美しい存在でいるには、トシとったら特に、群れずに孤高でいるべきなのね。

 

ま、「美魔女」という存在が世間でちょっと“イタい”と笑い者にされることもある事実や、あそこまでして年齢に逆らうことの意義などは、たびたび話題になっていることだ。

美stも「美魔女」の世間からの見られ方は重々承知で、あえて話題を提供しようと、開催しているのだとは思う。

 

ということで、私もどっちかというとアンチ美魔女ではあるが、怖いものみたさがあるので美stさん、来年もがんばってください。

 

ーーーーーー

今日のまとめ

 

○日本人は、原田知世やaikoやYUKIなどのロリババアが好き

○30代も後半になったら、女性だけで集まっていると迫力が増し増し

○大人になったら、「カワイイ」「モテ」ではない方向で周囲を明るく楽しませられればいいんじゃないだろうか。

◯美魔女は美魔女で愛すべき頑張り屋さんである

 

以上でした。

-コラム・思うこと, リアルなハナシと人間模様
-,