文系オトナギーク女子

"人生ギーク"な大人の女性目線で綴る、日常に即効性のある 今日のお洒落からカルチャー、ゲス話までをお届けします。

コラム・思うこと リアルなハナシと人間模様

逃げ道を作っておきましょう

 

逃げ道を作ることとは?───柔軟に対応できるしなやかな能力のことである。

 

仕事もなんでも、日本のスピリッツ的には「退路を断って、一所懸命」ってのが美徳とされていたりする。

でも価値観も生き様も変化しまくるイマを生きるにあたっては、逃げ道を作ることは絶対にいいこと。みんな逃げ道つくりましょう。

 

仕事に忙殺されてるOLは、忙しくても週1程度ヨガをやりましょう。

 

田舎の閉鎖されたコミュニティがしんどい奥様は、ネットで知り合いを増やしましょう。

 

家事と子育てで自由がなくて叫び出しそうな奥様は、1年に1回でいいから1人で旅に出ましょう。

 

 

なんでこんなこと言い出すのかというと、真面目に生きてるのに人生に少し行き詰まって悩んでる女友達がいたので。

その子に限らず、女たちは皆、自分で気づかないうちに周囲の求める自分になろうと頑張っちゃってるなと思ったのですよ。

 

 

仕事の進路だったり結婚についてだったり家族のことだったり、アラサーアラフォーの悩みは複雑&深刻化していて大抵は即時解決しないものばかり。

だから大概は、悩みを抱えながら生きていくしかない。これはもうしょうがない。

 

多かれ少なかれ悩みを抱えながら強く生きていくしかないのだから、か細くてもいいから逃げ道、準備しましょう。

 

 

別に逃げ道は、経済的自立に必ずしも直結してなくてもいい。

 

「準備してるし。しかもその準備自体が結構気がまぎれるし」っていう余裕が持てることが、一番大事。

 

いつかクーデターを起こそうと思っている人は「計画的に貯金を始めた」ってだけでも心の余裕ができる。

 

ハラスメントを受けてる人だって、「手記や録音を残し、訴える証拠を集めてやる」と転換すれば、ハラスメントにすら耐えられるかも。

 

子育てや地域コミュニティとの関係がしんどい奥さまも、小さくていいから自分を表現できる場所(今の時代ならネットやSNSならすぐできると思う)を見つけて。

 

お金はもちろん、本来なら何も解決にならなそうな娯楽が逃げ道になることは多いので、現状がしんどい人は少しでも世界を広げましょ。ただただ耐えるのをクセにしてはいけないわ。

 

私の場合は・・・

今年は、ブログを始めたことが精神的な良い「逃げ道」になっている。

1円にもなってないどころか、ある程度強制的に書くことを自分に課しているから結構しんどい時もあるが、ブログやりはじめてから精神は安定しましたね。

 

 

そもそも、仕事をうっかり「頑張っちゃう」性分のわたし。

ここ4〜5年振り返らずバリバリやってきたが、ふっと落ち着き、ちょっとした嫌なこともあった(仕事でね)ときに、

 

あたしってココだけな女なのかよ

 

そう思ってつらかった。

実際そうかもしれないしそうじゃないかもしれないが、そう思うこと自体がキツかった。

 

ブログを始めた今は、いい具合に安定しています笑。

人間、単純なもので、ちょっとした逃げ道を作るだけで、本業のほうも余裕もてるようになった。

常に、余った時間でブログ書きたいし♪とか思ってるので、短時間で成果をあげるように仕事のパフォーマンスが向上した気さえするわ笑。

 

ーーーーーーー

 

ということで、逃げ道は自分で準備しておきましょう。

気持ちの上で、身動きできなくならないように。

 

特に、何かしら形に残るようにすると、尚、夢中になれるからいいですよ。

ブログもそうだし、貯金を始めるなら帳簿をつけてみるとか、ヨガなら資格を目指すとか。

ある程度金をかけて、カンタンにやめれないように自分を持っていくのも手ですw

 

 

昔は、退路を断って戦うことで実力以上のチカラを発揮し、そこで散るのが人生だった。

現代は、退路を断って戦ってズタボロになったとしても、その後も結構長く人生が続きます。

心の逃げ道を確保して、しなやかに戦いましょう。

-コラム・思うこと, リアルなハナシと人間模様
-,