文系オトナギーク女子

"人生ギーク"な大人の女性目線で綴る、日常に即効性のある 今日のお洒落からカルチャー、ゲス話までをお届けします。

コラム・思うこと リアルなハナシと人間模様

カウンセラーに怒鳴られて更正した話【ショック療法?】

2017/10/20

 

みなさん、カウンセリングや占い、スピリチュアル系に興味はあるだろうか?

 

 

普段「占い」には行かない私ですが、人生において最も不安定な時期に、一度行ったことがあるのです。

スピリチュアル・カウンセリングに。

( ´_ゝ`)

 

 

女友達に「すごいスピリチュアルカウンセラーがいる」と紹介され、だまされたと思って行ってみたのですよ。白状しよう、1時間で1万円くらい取られた。

 

 

実は当時の私、血反吐を吐くほど最悪な不倫中。。。

(今は友人に偉そうに説教していますが、ワタクシも経験者ですのよ。お恥ずかしいわ。)

 

自分の意志としては解消したい逃げたいと思っていたにも関わらず、私も例に違わない共依存状態に陥り、半ば自暴自棄になっていた時期でした。

 

ーーーーーーー

 

さてカウンセリング当日。

 

カウンセリング・ルームに入ると、クール・ビューティーな女性のカウンセラーさんが居ました(仮で名前をリカさんとします)。

 

リカさんに涼しげな声で「そこにある紙に、お名前と、生年月日を書いてください」と言われ、診断スタート。

 

 

私の名前や生年月日の書かれた紙を見ながら、リカさんはフンワリと私に質問をしていきます。

 

 

リカさん:

「今日はどういったことが聞きたいですか?

アナタはOLさん?」

 

私:

「はい、普通に働いているOLです。

最近、人生が行き詰まっておりましてですね・・・」

 

 

そんな感じで始まりました。

 

で、特に何かをピタリと言い当てられたという記憶も無いのですが、話題が私の不倫の方向に行くやいなやリカさんが、

 

 

うっっっ・・・!!

痛い・・・!!!

背中が・・・!!背中が〜〜〜!!!

 

 

と、急にお苦しみ遊ばせられ、

 

 

アナタの!!先祖が!!いま!!!

激怒している!!!

自分を大事にしないアナタを!!!!

 

激怒して、私の背中を、斬りつけている・・・!!

この痛み、あなたには分からないでしょうねぇ!!!

 

 

・・・

(°д°)ポカーン

 

 

これがスピリチュアルかどうかは置いといて、ビックリして何も言えねぇ私。スピリチュアル怖えよメッチャ怒ってるし。来るんじゃなかった!!

 

 

リカさんはひとしきり怒鳴った後、落ち着きを取り戻し、

 

 

「あら、でもこの不倫、もうかなり終盤ね。

やめるのはそんなに難しくなさそうよ。

あなたはもう“やめます”と強い意思を持たなくても大丈夫。

フッと手放してみるだけでうまくいきます」

 

 

と言われました。

先ほどの怒鳴りは怒鳴られ損・・・?(°д°)ポカーン

 

とはいえ、真剣に自分に嫌気がさしていた時期なので、この言葉は素直に嬉しかったですね。

 

 

 

そして、これがショック療法になったのかは定かでないが、なんとこの日を境に不倫相手とは一度も会わずに離脱に成功したんですよ!

 

 

リカ大明神様や〜ありがたや〜ありがたや〜

 

 

というのは冗談で。

まぁ、リカさんには結果的には感謝しているが、実際のところ何かを変えたくて「自分が」ジタバタすることって1個1個はムダに見えてもとても大事だなと思わせられた事件でございました。

 

スピリチュアルのお陰で不倫やめられました!ではなく、人間て本気で何かを変えたいと思ってる時には何かしらの行動をするもの。

(変わりたいと言いつつ最低な場所でジッとしている時って、結局はその地獄の中にまだ自分は居たいとどこかで思っていたりする)

 

その行動の中に大いなる力があるのよ。 ←キモい

 

他者の助けは絶対必要にしても、やはり自分を助けられるのは自分。

自分を必死に助けようとしていたからこそ、スピリチュアルだろうが何だろうが利用し、自分で勝手に言葉を受け取り、自分で回復するのが人生なんですね〜。

 

 

ーーーー

 

リカさんとはその1回きりなので今はどこでどうしているか知らないけれど、今となってはいいネタもらったな〜と思ってる笑

 

占いがどうだったかの記憶は特にないですが(おい)、あの怒鳴られた経験は、今思い出しても鮮明です。あ〜怖かった・・・

 

 

もしやスピリチュアルではなく、「怒鳴って不倫撲滅カウンセラー」だったのではないだろうか。

いや、現代、自分のためだけに本気で怒鳴ってくれる人って希少なので、意外とニーズあるかも笑

 

 

 

そして私、この事件をきっかけに、ご先祖様に胸を張れないことはやるもんじゃないなと思うようになりましたよ。。。

先祖に背中、斬られるゾ☆ ←すっかり信じている

 

 

色々考えさせられ、ネタにもなった、初スピリチュアル体験でございました。

 

(おしまい)

-コラム・思うこと, リアルなハナシと人間模様
-, ,