文系オトナギーク女子

"人生ギーク"な大人の女性目線で綴る、日常に即効性のある 今日のお洒落からカルチャー、ゲス話までをお届けします。

コラム・思うこと リアルなハナシと人間模様

「どうしてこうなった?」より「さてこれからどうするか?」がイケてる人生の基本よね

2016/07/22

はろー。

またお悩み相談があったよ。子をもつ主婦の子からのお悩みね。

 

普通の主婦になりたいわけじゃなかったのに、どうしていつのまにか私はこうなっちゃったんだろう。

自分で言うのもの何だけど、世間的に良い大学を卒業した自分。20代の頃はもっと、未来の自分はバリバリイケてて、社会的地位が高いと想像していた。

学生時代は自分のほうが頭が良かったし、正直下に見ていた友人たちも、今は自分よりずっと高収入で、良いポストに就いていたりする。

自分は20代後半から子育てに追われてキャリアからは離脱し、もう全く彼らには追いつけない。

自分の今は今で、子どもがいてダンナがいてそれはそれで良いものだけど、どうしても大学の友人たちと比較して、落ち込んでしまう。

 

高学歴にありがちな「自分はフツーの人よりも頭がいい」自覚のある、ちょい勝ち気女子らしい苦悩ね。

 

 

ワタクシの統計によると、

高学歴の人・・・すなわち人間が作った社会の中で「頭が良い」とされてきた人種は、一周まわって、動物的なトコロでとんでもなく馬鹿なところがあるってこと。

なまじ頭がいいもんだから、問題にぶちあたったとき

 

「なんでだ?」「どうしてこうなった?」

 

と原因を追求してしまうのね。そんなのムダムダムダムダ無駄無駄無駄無駄〜〜。

 

仏教的には人間、「今」しかないってこと。

「今」の状態は、誰にでもある。いい状態だろうと、悪い状態だろうと。

 

それをなんでこうなった?と考えるより、

(向かいたい方向に行くには)どうやったらいいだろう?だけ考え続けるべし。

 

なんでこうなった?→子どもがいる主婦だから→子育て第一でやりたいことに向かえない。

 

それは分かる。気持ちは痛いほどわかるが、この場合、言い訳としての機能しか果たさないし、聞いてるほうもちょっとウザい。

 

もし本気なら、

今は子育て中だけど→3年後にキャリア組に負けないような充実した人生にするには→こうしてみればいいんじゃないかな

 

と、考え方の方向性を変えるだけでいいの。

基本姿勢が変われば、小さいことの積み重ねで未来が変わるよ。

 

まっ、でも高学歴の人は、こーゆーシンプルで明確な発想に対しても「でも」「なぜ」「いやこの場合」「今後の傾向と対策として、原因の追求は必要だ」とかゴチャゴチャ余計なこと考えちゃうから、なかなかそっから抜け出せないのよね〜。

動物的に馬鹿ってのは、そーゆーこと。動物って迷わないじゃん。

 

子どもがよく、なんで?なんで?なんで?って言うけどさ。

「何故?」を追求して尊いなにかを発見できるのは、一部の天才科学者だけよ〜。

 

 

 

-コラム・思うこと, リアルなハナシと人間模様
-, ,