文系オトナギーク女子

"人生ギーク"な大人の女性目線で綴る、日常に即効性のある 今日のお洒落からカルチャー、ゲス話までをお届けします。

コラム・思うこと リアルなハナシと人間模様

ショックすぎて人に話す気も失せること、ありませんか?

 

大人になると、地味にショックなことほど口に出せなかったりしませんか?

 

今日は、アラサーアラフォーの友人たちから「あーそれわかるー」と共感を得た感覚のお話。

 

ーーーーーーーーー

 

30代になり(てか私はもうすぐ40ですが)・・・

仕事の愚痴やちょっとした悩みも、大抵のことはネタにして楽しめるようになってきた私たち。

しかし、地味にダメージを受けていることほど、なぜか話題にするのを避けてしまうんです。

 

 

でも、ふとしたときに、「それを解放する瞬間」はやってくる・・・

 

口にしてしまえば、本当に取るに足らないことなんですけど・・・

 

 

意外とこう、ジワーッとなんかショックを受けている間は、この一言が言えなかったりする私たち。

話の内容は、たいがい後で思えば本当にくだらないことが多いんだけれどね。

 

 

事の大きさにも依りますが、それを人に話せるようになるまで数日〜数ヶ月かかる場合もあります。(自分なりに消化する期間なのかな)

 

 

・・・若い頃は、悲しいことや落ち込むことがあると、抱えきれずにすぐに誰かに打ち明けていた気がする。

大人になった今は、ジワ—ッとダメージを受けたことがあると、逆に口に出すのもイヤになってしまうよのね。

 

 

ということで、「口に出したくもない時」というのは、

まだ結構自分の中でわだかまっているなーということを計るバロメーターにもなります。

 

 

逆に、口に出して人に言えたなら、それはもう過去になり始めているということじゃないでしょうか。

やっぱあえて口に出して人に話してみるって大切よ。

 

(おしまい)

-コラム・思うこと, リアルなハナシと人間模様