文系オトナギーク女子

"人生ギーク"な大人の女性目線で綴る、日常に即効性のある 今日のお洒落からカルチャー、ゲス話までをお届けします。

リアルなハナシと人間模様 不倫・大人の恋愛事情

ロシア人は不倫して当たり前!?〜離婚率80%は伊達じゃない〜

 

ロシア人にとって不倫は珍しいことではなく、半ば「オトナのお約束」 だという話を聞いたことはあるだろうか?

 

私がロシア人の貞操観念について「おそロシア」と認識したのは、ずいぶん前だ。

 

かれこれ7〜8年前だったか。

フィギュアスケートの安藤美姫ティのイケメンロシア人コーチ・モロゾフさんが30代にしてバツ2で、さらに当時の教え子である美姫ティに手を出してるって話を聞いたときに、「ろ、ろしあ人どんだけ〜」という印象を初めて受けた。

 

しかも、このモロゾフさんの前妻2人もやはり元・教え子だったそうな。ぎぃええええwww

 

これ、日本人だったら、絶っっっっ対に二度と女子生徒のコーチなど就任させてもらえないし、「どすけべ変態教師」としてスケート業界から抹殺されること間違いなし。

キス&クライで生卵を投げつけられるだろう。

 

でもね、つまりこれはロシアの社会が不倫に対して寛容だということを表しているってことよね。

ロシア人にとっては教え子に片っ端から手ぇ出そうが、バツ2だろうがバツ3だろうが、大して珍しい話じゃないらしいよ。すげ〜な、ロシア。

 

貞操観念が全然日本とは違うから、日本の常識で斬ってはダメってことね。

 

 

ロシア人の離婚率は80%!そして不倫は「暗黙の了解」!?

 

ロシアってば、

 

・100カップル中80組が離婚する(もちろん世界一)

 

・「離婚は3回まで」なんていう法案もあるくらい離婚がポピュラー

 

・お互い暗黙の了解で不倫することが、夫婦が長くうまくいくヒケツなんて意見も

 

 

(・A・)・・・

 

ベッキーが不倫したぁぁ!なんて半年以上も騒いでる日本の常識では考えられないが、ロシアでは不倫は、「必要な人間関係の1つ」「夫婦関係を円滑にいかせるために有効」くらいには捉えられている側面があるようだ。

それとなくシレっと外でおイタして・・・というのが普通なのでしょう。

 

確かに社会全体がそのような感覚になれば、遊びの一つや二つで誰も騒がないから、人間の生理現象に則した合理的な部分があるかもしれない。(日本は騒ぎすぎ)

 

 

ちなみに私は、ここ日本の文化圏で生きる限りは、基本的には不倫には反対

 

「基本的には」というのは、「本人や周りの人が心から幸せならば」別にいいと思うからだ。

でもやはり、ここ日本にはそれを許す土壌はないし、社会的に大切な部分が失われていくことが目に見えていているから、友人の不倫はまず止める。

 

 

たぶんロシアは日本ほどには不倫はタブー視されないから、意外とフリーセックスで生きやすかったりして!!?

 

かといって、日本もロシア並みに離婚や不倫に寛容になったらいいのに・・・とは思わん!

やっぱ社会、荒れると思うわw

 

 

男性も女性も、「親である前に、1人の男と1人の女である」

 

とにかく日本人と比べると格段に「恋愛至上主義」なロシア人。(日本人は「純愛至上主義」が多いネ)

 

ロシア人が日本人よりも、自分の欲望に正直にパートナーを変えるのは事実。

たとえ子どもが居たとしても、「一人の女として」「男女として」どうしたらいいかを最優先に考える傾向が強いみたい。

 

 

日本では子どもを生むと「母としての自分」が先に立ち、ダンナの浮気やモラハラにも仕方なく耐えてる奥さんが結構いる。

それはそれで、不幸な子どもを出さないためには尊いことだ。

 

でもたまに、行き過ぎた自己犠牲になってる人もいる。

子のいない私に簡単に言えることじゃないが、そんなに毎日泣いてばかりいるのだったら、それこそが子どもに悪影響を与えてしまうんじゃないかと心配になる家庭も。

 

そこいくと、離婚しまくりヤリまくるロシア万歳とは思わないが、まずは一個人が幸せであることに重きを置くというのも時には必要なんじゃないかと思わせられるよ。

 

うーーーん、日本人とロシア人の間をとった感じが一番丁度いい気もする。

 

ーーーーーーー

 

どうでしょう、ロシア人の貞操観念。

悩み多き日本の30〜40代既婚者および不倫者に、ちょっと視点を変えてみる小話でございました。

 

まあよその国はよその国・ウチはウチだし、最終的には「幸せであるように」ってことです。

 

(おしまい)

-リアルなハナシと人間模様, 不倫・大人の恋愛事情
-, ,