文系オトナギーク女子

"人生ギーク"な大人の女性目線で綴る、日常に即効性のある 今日のお洒落からカルチャー、ゲス話までをお届けします。

コラム・思うこと リアルなハナシと人間模様

「ちょいワルジジ」にヴォエーーーー。

 

昨日からtwitterでやけに上がってくるこの記事。

「ちょいワルジジ」になるには美術館へ行き、牛肉の部位知れ

 

 

随分と各方面の人々から猛反発されていて、目に入りました。

 

 

 

 

 

で、私も気になって元の記事を読んでみたのですが・・・

 

 

ヴォエ”ーーーーーーーーーー(°д°)(°д°)(°д°)

 

 

例に違わず、私も皆さんと同じく、殺意と吐き気を催したwww

 

 

さすがに美術館でうんちく披露してくるジジイとは出会ったことはないが、周囲の50〜60歳(特に大企業)に、こういうズレた感覚の人は結構多い印象です。

 

ていうか大企業の部長席に座ってる人、こういうタイプのほうが割合的に多い気が。

牛肉の部位なんて今の子はその場でスマホで調べるのに、いけしゃーしゃーとしたり顔するようなエロジジイタイプが。

 

 

おそらくtwitterでヴォエー!となっている人々も、大なり小なり・異性であれ同性であれ、こういうジジイの被害に遭った経験があり、記事の内容が妙にリアルに想像できる部分もあって、余計に許せないのではないかしら・・・。

 

今日は積年の恨みをこめて、全国にはびこる“妄想ちょいワルジジイ”をぶった切ります。

 

 

特徴:中途半端な知識をひけらかす

 

絶対に一緒に飲みたくないタイプその1、教養ひけらかしジジイ。

 

特に芸術や音楽などの文芸的な分野でやられると、本当に気持ちわるいです。

 

それだったら、素直に「○○ちゃんカラオケ行こうよ〜僕ちゃんミスチル得意なんだよ〜」とオジサンなりの土俵で迫ってくる人のほうがまだかわいく見える。

 

 

本当の知識人は、自分の知識をフルに披露して周りの人を置いてけぼりにしてしまう経験を若い頃からしているので、本当に話せる人の前でしかそういう話題は出しません。

 

 

そして若者からすると、例えば歌舞伎のうんちくを話されたとして、その若者に歌舞伎の知識など無かったとしても、そのジジイが本物の知識人かニワカかは何となく判別つくものです。

 

ニワカジジイはどうしても「俺知ってるんだぜ、俺を敬え」感が端々に出ちゃうからね。

 

 

楽器を演奏できることを自慢する

 

(すみません、この項はかなり個人的な経験ですが、一方でよくいるタイプでもあります)

ジジイになっても体に音楽が染み付いている人は、もちろんカッコイイです。

 

でも、年を取っても格好よく音楽とつきあっている人というのは、自分の中だけの楽しみとしていたり、自然と周りに音楽仲間がいたり、黙っていても周囲から求められるので、わざわざ若者の前でひけらかす必要もないんですね。

 

私の経験だと、ピアノが弾けると自慢してくるオヤジは本当にヤバいキモい。

 

だいたい超ドメジャーなカラオケ曲のバラード(←必死で練習したらしい)を披露してくれたりします。もうほんと吐きそう。

 

プロ級でない限り(でも本人はプロ級だと思ってるんだよな。タチ悪い)、オヤジのラブバラードの演奏など本当に地獄なので、絶対に人前では演奏しないで頂きたい。

 

 

いつまでも自分が主役

 

バブルを通過した世代って、男女問わずそういうところがある(そうじゃないバブル世代の方々、一緒くたにしてごめんなさい)。

 

何歳になっても、華やかで幼稚なことが好きで、自信過剰。

 

自分の話に夢中で、人の話を聞かない。てか自分の知らない話になると不機嫌になる。

 

自分は若い頃モテた(今もモテなくはない)とひけらかしてくる。

 

 

なんか羅列しているとさながらバカの特徴みたいですが、本当にそうなんだから仕方ない。

 

飲み会でだけならまだいいのですが、やはりそういう人達って、仕事の場面でも浅はかさ、俺が俺が精神がにじみ出てしまうから、益々若者にバカにされていく(のに気づかない)。

 

 

その歳だったら「ちょいワルジジ」より「悪い人」になれよ

 

フウ、積年の恨みがこみ上げてきて、ついつい語気を荒げてしまったわwww

 

 

ほんとはわかってる。

「ちょいワルジジ」なんて仕掛けている側は、そんなエセくそ下心ジジイは若者に嫌われることだって、重々承知でやってるんだきっと。

 

ただ、いたいけでピュア?なバブル世代自分大好きジジイたちをとっつかまえて、夢を売ってひと儲けしようってことなんでしょう。

そういうジジイたちは、元々素養があるからよろこんで踊らされてくれるでしょうし。

 

 

でもさ、そういう自分語り老害エロジジイが増長し、そのお相手をさせられる若い世代の身にもなって頂きたい。

 

本当に苦痛だし、仕事にも支障出るから。出てるから。

 

 

もうその年齢でワルになるなら、とことん悪い男、というか「悪い人間」であるほうがまだ、魅力ありますね。背筋がぞっとするような悪い人。

 

悪すぎて、私などには心の深淵が測りかねるくらいの本物にだったら、いくらでも話が聞いてみたいですね。

 

 

ふう、つい日頃のストレスをぶちまけてしまったwww

こういう記事に本気でガーガー言うのは無粋とは知りつつも、言わずにおれませんでした・・・。

 

(おしまい)

-コラム・思うこと, リアルなハナシと人間模様
-