怒りをコントロール!…って、性格によって難しいよね【アンガーマネジメント】
最近よく聞く「アンガーマネジメント」って?
怒りをコントロール!【アンガーマネジメント】ってなに!?NAVERまとめ
アンガーマネジメント・・・怒りをコントロールする方法。
職場や育児でのイライラを解消したり、そのエネルギーをうまいこと活用したりして良い結果につなげる。海外の大企業やスポーツ選手、政治家が取り入れていることで話題となっている方法。
アンガーマネジメントを取り入れて成績がメキメキ上がったプロスポーツ選手もいるっていうんだから、「怒り学」はバカにできないってことよね〜。
今月、雑誌「Tarzan」の特集がこのアンガーマネジメント「怒り学」特集だったので、ざっと読んでみたのだけれど・・・
結論からいって、今の私個人にとっては、アンガーマネジメントは不要でした(゚ε゚)
理由1:普段生活していて、さほど他人に対して怒りを感じない(不満はあってもネタにできる程度です)
理由2:たまに怒りを感じた時も、それを表に出すべきか自分の中で解消すべきか割と冷静に処理している
私の場合は、そんな感じ。
怒りの感情が比較的なだらかな人には、アンガーマネジメントが生まれつき出来てる人も多いんじゃないかな〜。特に日本人には多そう。
あと、育児中のママとかはどうしても怒る機会が多くなるのは仕方ないので、元々怒りっぽくない人でもアンガーマネジメントしたほうが楽になるかも??
で、アンガーマネジメントが注目されているだけあって、簡単にアンガーマネジメントを紹介しているサイトもたくさんあるみたいだけど・・・
正直、「簡単にできる!その怒り、6秒待つだけでOK!」みたいなものは、本当にアンガーに苦しめられている人々にとっては、全く無意味と思った。
だって6秒ガマンしても、絶対後からキレられるもんwww
あと、私の周囲には、自分の父親を始めとしてw、性格的にキレやすい人が一定数おります。
そういう人が本気でアンガーマネジメントを取り入れて、死ぬ気で性格改善しようとするなら、とても効果があると思いますが・・・
でも、そういう人はそもそも冷静じゃないから、すぐキレるわけですw
そして本当にキレやすい人って、「自分は冷静じゃないな。子どもじみた行動をしているな。この性格を直したいな」などと絶対に自己をかえりみません。
うちのお父さんとか、絶対そんなことに自己嫌悪しないもんwww
やっぱ、アンガーマネジメントはあくまでも「自分の“怒り”に本気で自己嫌悪している人が、本気で取り組もうとするから絶大な効果がある」ものだと思うんですよ。
うちの父ちゃんの例から言っても、本気で取り組んでほしい人には絶対届かないっていう、ちょっと切ない現象が起こってしまう、アンガーマネジメントなんでございました( ´・ω・)
でも、アンガーマネジメントの「怒りのタイプ診断」とかは参考になるので、やってみても面白いかも!
このサイト等に診断の質問が載っているよ→すぐ怒る人に教えよう!アンガーマネジメントで学ぶ怒りやイライラのコントロール
ちなみに私は「威風堂々タイプ」でした・・・
偉そうで嫌だな・・・
イライラで自分の身を焦がして苦しい人は、お暇つぶしに診断してみてはいかがでしょう(^ω^)
(おしまい)