文系オトナギーク女子

"人生ギーク"な大人の女性目線で綴る、日常に即効性のある 今日のお洒落からカルチャー、ゲス話までをお届けします。

コラム・思うこと リアルなハナシと人間模様

異常と正常の境目はとても見破りにくい。山邉容疑者を見て思うこと

連日ワイドショーを騒がせている山邉節子容疑者、すごいわね〜。

 

報道されているのは、被害総額(なんと7億)、連日のホスト豪遊ざんまいの実情や熊本の豪邸など派手な暮らしぶりと、常軌を逸した若作り(豊胸など整形手術含む)ばかり。

 

ニュースとしてはそういったスキャンダラスな側面ばかりピックアップされているけれど、とても身近にいそうなタイプのサイコパスだなと感じましたよ。

 

 

山邉節子が近くにいたら(いろんな意味で)だまされないのは多分無理

 

実際の深い部分はあまり見えてこない報道だし、よく分からない者にとっては「どれどんな若作りBBAか見てやろう」という気持ちしか煽られない事件。

肩出しファッションの動画ばっか使われてさw←報道するほうも意地悪よねw

 

しかしながら、

 

報道陣に答えている山邉節子、つまりしゃべって動いているせっちゃんを初めて見て、

 

あ、すっげえ可愛い。

 

と思いました。

そう、ただの見た目ではなく、声をだして動いているところの説得力が、凄いのです。

 

きれいな話し方と、立ち振る舞い。すごくかわいらしい声。

 

かわいらしい声、といっても、声優のようなわざとらしいロリ感は無く、ギリギリおばさんとしても許される範囲の「清潔感と透明感」があるのです。

 

顔もアンチエイジング整形してるんだろうけど、芸能人のような「やりすぎ感」はなく、「すごくステキなおばさま」程度にとどめているようにも見える。上手いな・・・。

 

山邉せっちゃんが周りにいたら?

この上品でかわいらしい立ち振る舞いの女性が、悪いことをするようには絶対に思えないだろう。

 

 

きわめて利己的な「異常な人」は必ずあなたの周りにもいる

 

せっちゃんクラスの7億を荒稼ぎする大物はめったに現れないかもしれないが、正常な人を惑わす「異常な人」は私の周りにもいくらでもいる。そしてあなたの周りにも。

 

ていうか実際ワタクシも「見た目綺麗・弁が立つ・でも実は自分のことしか考えていない」サイコパス的素養をもったリーダー職の人に、今も困ってま〜すwww

 

 

報道をざっと見れば、山邉節子は異常者だ(少なくとも行動が異常)と、誰でもわかると思う。

でも、実際彼女と接している人で、すぐに「こいつは異常だ」と感じられる人はきっと少ない。

 

やつらは、普通の人より理路整然としたマトモそうな話し方をするんだ。

 

誰よりも、自分に響くポイントをついた話をしてくる。

 

そして見た目や振る舞いも、普通の人よりずっと素敵だ。

 

 

私はこれまで数回「じつは自分のことしか考えていなかった極めて利己的な人」に会ったことがあるけれど、皆さんとても魅力的でボキャブラリーのある頭のいい人でしたよ。付き合った結果、最低なことになるってだけで。

 

 

「異常者」を見破るコツは?「行動だけ」をじっと観察し、仲間と共有

 

見破るコツとしては、ある程度長く付き合う(観察する)ことです。

 

このタイプの人々は、しょせんは自分のことしか考えていないので、行動を冷静によく見てればだんだん分かってきます。この人の周りでは、実はこの人しか得をしていないということが。

※話は絶対聞いちゃダメ。へんな説得力があるから洗脳攻撃にあいます。

 

周りにも「あいつはおかしい、キ○ガイだ」と気づいている人間もたくさんいると思うので、答え合わせをして情報を共有するのも重要ね。

 

 

しかし、「異常さ」を見破ったところで、そういう人をさらし上げるのは難しいと思います。

 

そういう人たちは、異常さを糾弾する人以上に、信者を取り込むのが上手なので。正直、山邉っちと小池百合子、人としての素養はさして違いがないんじゃないかしらねwww

 

なので、おかしさに気づいた後は、なるべく関わらないようにするしかありませんね。

 

ーーーーーー

 

それにしても・・・山邉節子。

真っ黒なのに、真っ白にしか見えないオンナは怖すぎる。近寄っちゃダメ絶対。

 

(おしまい)

-コラム・思うこと, リアルなハナシと人間模様