文系オトナギーク女子

"人生ギーク"な大人の女性目線で綴る、日常に即効性のある 今日のお洒落からカルチャー、ゲス話までをお届けします。

お仕事の話 リアルなハナシと人間模様

異動って、精神的にキツいよね。

 

3月、人事異動の季節。

フリーの私には、基本的に異動はありません。(仕事を失うことはある。逆に怖い)

 

 

私が仕事をもらっている大企業でも、正社員は人事異動のまっただ中。

大きな企業ともなると、さまざまな事情と思惑が交錯して、パズルのように配置が決まっていきます。

 

勝ち上がって喜ぶ人、居なくなる人、生け贄にされる人etc...

 

 

会社組織のサヴァイヴ戦略と社内政治、そして会社員の悲喜こもごもを目の当たりにして、人の人生と働き方について、思ったよ。

 

 

 

今思えば、正社員向きじゃなかった私

 

数年前にフリーランスになった私。

今となっては、福利厚生のしっかりした正社員ならではのメリットも客観的によく見えるようになり、やっぱ羨ましいぞ正社員!と思う瞬間もしばしば。

 

 

しかし今から数年前・・・、

正社員時代に無慈悲な人事の矢面に立たされ、

 

「ぜって〜この支配から卒業してやるコンチクショー!!!」

 

と強く決意した経験を、ふと思い出しました。

 

 

 

正社員時代、社長が連れてきた不可解な女のせいで異動に

 

私の場合は、当時の社長が呼び寄せたヘンな女にポジションを与えるために不可解なチームが編成され、そのあおりで私が隣の部署に移されました。

 

手前味噌ですが、私の働きがどうこうという問題ではなく、明らかに外的要因による異動でした。

あの時はアッタマ来ましたね〜。

 

会社からしてみたら、私のことなど「ちょっと俺の女が入るから、そこどいてね!その代わりココ空いてたから入れといたよ、なかなか丁度いいポジションだろ??」くらい些細な人事かもしれないが・・・出されたほうは大打撃。

 

頑張ってきたことに対してこんなにカンタンに異動させられるなんて、自分は会社にとって大した意味を持たないコマの1つなのだなと実感。

何だか自分が情けないような居場所がないような気持ちになり、辛かったです。

 

 

特別に良い意味を持つ異動は別として、やはりほとんどの人にとっては、予期せぬ異動は大なり小なり不安になりショックを受けるもの。

たとえ周りが「そんなの気にすんなよ」と言ってくれたとしても、辞令で精神的打撃を受けるのが普通なんじゃないかしら。

 

それでもみんな、えいっと前を向いて、そ知らぬ顔してやっていくんだね・・・偉いわ・・・。

 

 

 

「会社」に人生のアキレス腱を握られているような感覚

 

私の場合は、当時「無慈悲な人事」と思い憤慨してましたが、今思えばよくあるただの異動です。

ただ単に、自分がやりがいを感じていたポジションから外され、隣の部署に移されただけ。(給料も変わらなかった。今思えば、別にそこまで無慈悲でもない気もするww)

 

 

でもその時は、全く納得いきませんでした。

自分の居たい場所もやるべき仕事も、自分で選べないなんて、、、と。悔しくて悲しくて仕方ありませんでしたね。

 

でもそれが、会社員って組織ってこういうモンなのだと実感した瞬間でした。

 

最終的には従うことしか出来ない。

従う代わりに、最低限守ってもらうの。

 

 

たまに思い通りにいかないことがあっても少し我慢していれば無一文になることは無いし、何事も、慣れれば結構快適なのも事実。

そして、物事はとらえ方次第で、与えられた場所で一所懸命の精神でやれば、そこが自分の居場所になっていくってことも、知っている。

 

けど、けど・・・

 

 

何か、自分の実績とは違ったところで「会社」や「社内政治」に人生のアキレス腱を握られているような感覚をおぼえた当時の私。

 

 

そして将来絶対に、もっと自由になってやると心に誓った瞬間でした。→結果的に、その後フリーになった

 

※正社員の皆さんが縛られてるということが言いたいわけではありません。すべては本人の感じ方次第です。

 

 

結局どっちの道も、人生ってそれなりにキツイよwww

 

正社員もフリーもやってみて、結局どっちが良いということでは無いのが分かりました。本当に一長一短。

 

ただ、フリーは私の性格には合ってる気がします。

精神的に自由でないと感じると、結局ガマンできなかった人間なのでwwwフリーダムwww

 

 

逆に、ある程度のレールが心地よくて安心できるという人はたくさんいて、そういう人にとっては、正社員でいることは多大なメリットがあるのも事実。

 

特に、私がお世話になってる会社では、ある程度の勤続年数がある人ならば、絶対的に正社員のほうが給与面でメリットが高いです。

 

 

正社員でも、フリーでも。

 

どちらにせよ人生ってキビシイもの。

どうせ同じキビシイならば、前を向いている時間がなるべく多いように、自分で感じ方を変えていくしかないね。すべては捉え方次第・・・。

 

そんなことを思った、春ですた。

 

(おしまい)

-お仕事の話, リアルなハナシと人間模様