文系オトナギーク女子

"人生ギーク"な大人の女性目線で綴る、日常に即効性のある 今日のお洒落からカルチャー、ゲス話までをお届けします。

お仕事の話 リアルなハナシと人間模様

新入社員の「うつ」なんて「うつ」じゃねーよ!

2016/07/18

ワタクシは今、主に某企業に仕事をもらっているフリーランサーです。

多岐に渡る業界への企画提案・クリエイティブ等々やってます。

 

と言うと何かクリエイティブな感じですが、別段クリエイター的な仕事ばかりということではありません。むしろクリエイティブな仕事のほうが少ない。

カンタンな資料作りなども含め、望まれている目の前のことを提供している、それだけ。しかも望まれていることなんて、意外と些細な仕事の積み重ねです。

 

で、今の職場の話ね。

去年の4月入社の新入社員が、今バタバタと倒れています。アハハハハ。

 

ちなみにワタクシの数社渡り歩いた中での感覚ですが、この会社はかなり働いている人々は優しく、ケアも手厚く、温和な雰囲気があるほうの会社だと思います。典型的な古い体質の日本企業。

 

それでも新人ちゃんは倒れます。

一見マジメで勤労意欲のたっぷりある子も、ストレスで倒れてます。新型うつになる子も少なからずいることでしょう。とまあ、理解のあるフリはここまでにして。

中には本当に深刻な状態になる人も居るので無理は禁物ですが、新人の「うつで休職」なんて、全然うつと違うしw

 

ほとんどの場合、ブラックでもない普通の会社を休みがちな新人ちゃんのメンタルは「なんかもう会社行きたくねえええええ」か「アタシ輝けてねえええええ」の集合体です(キッパリ)。

はっきり言って、新人ちゃんが会社にこなくなる理由なんてほとんどは「うつ」でなくて強めの「も〜やんなっちゃった」なのではないでしょうか?

 

え?それでもアタシ、もう駄目なんです!毎日辛くてカラダも痩せて、もう限界なんです!って?

そうですね。そこまでしてこちらも強制するつもりはマッタクありません。毎日が辛くて憂鬱だという気持ちに決して嘘はないと思いますし。

 

しかし、人生には時に、ゲロを吐きながらでも仕事してみる時期があっても損はないとワタクシは思います。

つまらないことばかり言うオジさんと組まされ、単調な仕事だったとしても、学ぶのです。感じ取るのです。人のココロの機微を少しでも勉強するんです。

ちなみにワタクシはそれを習得するだけで10年はかかった感じです。というか今もここの部分は結構難しいですよ。

 

最後に、会社側の気持ちね。

入って半年や1年そこらでピーピー言うめんどくさいタマ拾っちゃった♡全然早く辞めてもらってOK♡て感じです。

 

若者よ。切磋琢磨して「フツーに淡々と働ける」状態まで早くおいで。

 

-お仕事の話, リアルなハナシと人間模様
-,