文系オトナギーク女子

"人生ギーク"な大人の女性目線で綴る、日常に即効性のある 今日のお洒落からカルチャー、ゲス話までをお届けします。

コラム・思うこと リアルなハナシと人間模様

40代でランチ毎日がっつり外食の人はデブ

 

皆さんランチって何を食べてますか?

手作り弁当?レストランのランチ?コンビニ?

まさか給食…という若い読者は多分いないわよね?笑

 

 

私の20代はとにかくランチが楽しみで、毎日外食でした。

今日はパスタランチ、明日はタイ料理、明後日は和定食・・・と毎日それだけのために会社に通っていました。今思うとキラキラ美しかった若い日のメモリー。

 

 

ところが30代も後半にさしかかり、毎食ランチを外食するとどうなるか?

 

 

ファイナルアンサー:デブになります。

 

 

 

あくまで私の周囲の話ですが、35歳以上で毎日欠かさずランチを外食している人は腹が出ていることが多いです。

 

そう、ランチタイムの外食というのは、てっとり早く腹が満たされるものが多い。基本的には炭水化物+脂質で構成されている、超高カロリー食なのブヒ!

しかも、たまの外食ランチならまだしも、毎日外では消化しきらないカロリーが体に蓄積されていくブヒ!!

 

 

ちなみに私はここ3年ほど、ランチはほとんど外食せずに毎日スーパーやコンビニなどのお弁当で済ませているけれど、それでも微妙に太るブヒよ…。

 

もうね、中年は何やっても腹・腰に肉がつくようになってんです。ブヒ…

 

 

しかも年齢とともに、外食・買い食いの味がマズく感じてきた私(これが老化か)。

 

外食でガッツリ食べれば胃にもたれるし、コンビニでもスーパーでも特に食べたいと思うものが無くて悲しい(でもひとときの快楽と習慣のせいでとりあえず買って食べちゃう)。

 

さして喜びも感じなくなっているのに習慣としてランチをむさぼり食い、体は重く、午後の打ち合わせは眠い。

 

あれ?楽しかったはずのランチなのに…いつの間にか、意味ないじゃん。

 

ーーーーーーー

 

ということで、発端としてはコンビニで買ってくるお弁当など美味しくもなんともないなと感じるようになったのがきっかけで、ランチタイムを見直すことを決意。

 

この4月から「ランチを必ずちゃんと食べる」のをやめようかと。

 

↑ここで「自作お弁当にする」という方向に行かないのが俺流

 

もちろん何か腹に入れないとキツいので、おにぎり1個とか、サンドイッチとか、「ちょっとエネルギーチャージ」くらいの感覚にしようかと思います。その代わり間食はオッケーとします。

 

 

とにかくここ3年間のランチが「美味しくもない」し「太る一方」だし、「仕事も鈍くなる」ので慣習を見直そうってことです。

仕事をしている日中は、無理に食べるのやーめた、という感じ。

 

その代わり、夜は美味しく楽しいご飯を食べるぜコノヤロー!

 

 

 

そういうことをすると、「お昼ちゃんと食べないと体に良くないわよ」ババアが必ずどこからか現れますが…

 

私の見る限り、時短勤務のママ、日中激務の営業さんなど、「ランチは(軽くしか)摂らない主義」の人たちの生活が体に悪そうとは思えない。むしろ適度にほっそりしていて健康的です。

 

逆に、ランチに命掛けて、隣の駅までつけ麺食べに行っちゃうオジサン達のメタボ腹よwww

 

ーーーー

 

人の体質や運動量によってそれぞれだとは思いますが、

 

中年期、毎日3食ガッツリ食べる(うち1食は外食)のはデブの所業

 

 

それはあながち間違いじゃない。(と思う)

 

食べることってそれだけでストレス解消になるし、同僚との付き合いもあるから急にチェンジするのは難しい人もいるかもしれないが、デバラから自分の身を守れるのは、自分だけ!

 

ランチに限らず、ギモンにも思わず習慣化されている(けどよく考えたら不必要な)ことは、歳とともに見直していこう。

 

いつもの習慣をぶちこわして新しい習慣にアップデートするのってイイことだと、つくづく思った。

 

(おしまい)

-コラム・思うこと, リアルなハナシと人間模様