文系オトナギーク女子

"人生ギーク"な大人の女性目線で綴る、日常に即効性のある 今日のお洒落からカルチャー、ゲス話までをお届けします。

コラム・思うこと リアルなハナシと人間模様

インドで気づいたこと:日本人、頭かたくない?

2016/11/23

IMG_0904

 

昨年の5月末、初インドは圧倒的だった。

初インドということで、衛生面や詐欺、レイプなど普段耳にする怖インド情報に相当ビビっていたワタクシ達。

終日日本語ガイドが付き、観光地の目の前までバスで行き、バスでホテルまで送迎という旅の種類でいうとMAXイージーモードの旅を選択。

そんな旅でも、12人中3人が高熱や嘔吐にみまわれダウンw。

バタバタと倒れていく昨日は元気だった隣人を見ながら、「次は自分かもしれない」とインドの底知れぬパワーに恐れをなしていた笑。

 

 

それはさておき、旅して1日目であることをふと、思った。

日本人て、マジメでつまんねーなー

そして

インド人て、何だか楽しそう・・・といったら隣の芝は青く見えるだけだが、楽しそうというよりインド人が日本人より余計なことを考えていないのは事実だと思う。

 

そう、日本人はいろいろ考えすぎだよね。

 

学校に上がって成績のこと。進路のこと。

卒業が近づいて就職先。

就職してからも、キャリアアップ、結婚・子育て、保険や住居、常に先々のことを。

 

いや、こうやって書き並べると素晴らしいことなんだけどw。だから我が国はこんなに発展を遂げられたのだけどw。

 

でもさー疲れない?みーんなマジメで深刻で。

 

ま、日本ではそういうこと言ってると怒られるし、地震に台風、火山に逃げ場ナシのこの環境が先々まで心配しちゃう人々を作り上げたんだろうね。

 

つまりワタクシが言いたいのは、今を刹那的に楽しく暮らしましょ、ということではなく・・・

 

わざわざ心配ばかりして何になる、いや、何にもならない。

(インド人みたく?)モノスゴイ環境でも楽しそうに生きていけるじゃん。

 

 

そんな感じで価値観がひっくり返るのもインドの特徴w。

 

ワタクシはインドを見たことで逆に、どーせならこの瞬間、もっと自由にダイナミックに、精一杯やりたいことを毎日やろうと心底思ったわね。

 

ま、日本人がみんなインド人化したらエラいことになっちゃうからほどほどにだけれど笑。

日本て本当は生きやすい国のはず・・・なのにガンジガラメに生きにくくなっている人も多いから、視野を広くすればホントはそんなことないのよってハナシでした。

IMG_0903

 

-コラム・思うこと, リアルなハナシと人間模様
-,