文系オトナギーク女子

"人生ギーク"な大人の女性目線で綴る、日常に即効性のある 今日のお洒落からカルチャー、ゲス話までをお届けします。

コラム・思うこと リアルなハナシと人間模様

「このままじゃいけない」「変わらなきゃ」って考え、大嫌い

先日去年就職したばかりの若者(24)に、働くこと──会社や社会との付き合い方についての話を聞いた。

 

 

若者は夢と悩みがいっぱいで、息がつまりそう

 

社会人デビューして1年、まだ社会に慣れる過程の真っ只中の子たち。

程度はあれど、第二の思春期かよってぐらい毎日、

「このままじゃ自分はダメだ」「変わらなきゃ」ってバクゼンとした自己実現欲と戦っているのね。

 

一言でいうと、今の子達は平均的に優秀。

だから新卒でも割とすんなり使える子が多いよ。

 

だからといって、彼らが毎日葛藤なく楽しく過ごしているかというと、そうじゃないという。

自分への不満や苛立ち、ルサンチマンをお抱えになっていらっしゃるのね。

まっ、若さってそういうモノ?おばちゃん忘れちゃったよwww

 

 

「なりたい自分」「でもなれない自分」の間でみんな、疲労困憊w

 

その子の話をまとめると、いろんな自我と「なりたい自分」「でもなれない自分」で胸いっぱい。

 

なりたいと思っている実例としては

 

(現実から近い系)

 

・今の会社でもっともっと仕事おぼえて、かっこいい女性になりたい

・同期や同年代の中でも、早く仕事を回せるようになって目立ちたい

・エラい人に認められて出世してみたい

・とにかくもっと活躍したいぃぃ

・今やらなくてどうするの的な焦り(でも何を?)

 

 

(バクゼンと憧れ系)

 

・転職したりしてみたい。外資系で能力高くてイイ企業を渡り歩くみたいな〜(イメージのみ)

・友人なんかと起業しちゃったりして〜(なんて無理無理!までワンセット)

 

 

 

そんな感じの欲求不満と自己否定、妄想などで毎日クタクタw

できれば毎日楽しく過ごしたいよね。

 

自己実現系の悩みは「あんま考えずに行動」で8割解決できる

 

 

対してワタクシは常にこんにゃく的なスタイルでヌルヌルと生きてきましたからね、

基本的に「アタシ、このままじゃ、いけない!」となったことはないのです。

 

 

と言うと「このクズ!」「向上心が無ければ人間は堕落するし、新しい自分になれないよ!」って言われるんですけどね。いいじゃねえかよう〜。

 

そーゆー考えのベクトル大嫌い。

 

 

まあまあ、似たような感情が、自分の中にあることも認めましょう。

そしてそれを向上心と言うのかもしれん。

しかしそれが「このままじゃダメだ」と1セットなのがイヤ。

てか暑苦しいのがイヤ

「変わらなきゃ」とか言うけど、自然と変わっていくのが物事じゃん。

 

その手のグダグダ悩みの根本治療としては、

 

○悩んでないでとっとと動く 

 

で、ぶっちゃけ8割解決します。

 

決断力の早い、能力値の高い人はまずグダグダ言う前にそうするか、言ってる時間はごく短期間。

それで動いた結果が芳しくなくても、そういう人は後ろを振り向かないから後悔もしない。

素晴らしいね!私もそうなりたいよ。

 

 

そうは言っても実際そう出来ないから悩んでるわけで、という人には

「お悩み先送り」がおすすめ

 

ちなみにワタクシは上で挙げたような思い切りの良いタイプでも、問題解決能力が高いわけでもないので、基本的に悩んでおけるうちは悩みは放置派

 

っていうとまた周囲から「うわっきもち悪ぅ〜」「早く解決しろぉぉぉ!」と罵声を浴びせられるんだけど、わっかんねえかなあ?

 

人生は短いからね、悩んでいるうちに終わりたくないのですよ。

え?矛盾してるって?だったら早く解決しろって?

 

いや先送りにしてればそのうち悩みじゃなくなるんだよ、悩みってwww

いやマジで。

 

(あ、ホンモノの病気とかは放置はダメですぜ)

 

 

お悩み相談に電話しても、ズバッと解決!できないことが多いのが世の常

先送りといったら聞こえは悪いが、悩みは悩みとして寝かしとく度量を持つのも重要よ。

その間に楽しいこと・出来そうなこと・気が向くことしたらいいじゃん。

 

 

〜今日の一句〜

悩みとの 付き合い方にも テクニック

-コラム・思うこと, リアルなハナシと人間模様
-,