文系オトナギーク女子

"人生ギーク"な大人の女性目線で綴る、日常に即効性のある 今日のお洒落からカルチャー、ゲス話までをお届けします。

お悩み相談 リアルなハナシと人間模様

奥さん、それ偶然だけどDVになっちゃってるよ

 

友人A子から、そのまた友達B美についてのご相談がありました。

 

『(A子の)女友達・B美が旦那さんに浮気され、何度言っても止めてもらえず、2年以上苦しんでいる。

まだ小さい子どもも居るのに、旦那は浮気をやめるどころか逆ギレされる始末という悲惨な状況らしい。

 

苦しんでいるB美に何とアドバイスしてあげたらいいのか私もわからず、力になれず苦しんでいる』

 

という相談を受けました。

 

私の直接の友人はA子なので、これはあくまで私にとっては「友達を助けてあげられなくて苦しんでいるA子」用のお答えになりますが・・・

 

 

私の答えとしては、

 

「B美は放っとくしかない。

無視する必要はないけれど、あまり親身に相手にしてもいけない」

 

でした。(つめて〜)

 

 

理由はいくつかあって、A子から聞いたB美の状況にヒントが。

 

・B美が旦那に浮気を問いただしたら「家庭の雰囲気が良くないせい。お前も悪い」と逆にB美のせいにされた

 

・浮気相手とのLINEのやりとりなどブツは上がっているし魚拓も取ってあるが、旦那に逆ギレされるのが怖くて切り出せない

 

・B美は学生時代から恋愛体質で、男性がいないと生きていけない気質である

 

・B美曰く、子どもも小さいし、もう1人産もうか悩んでもいるので、まだ我慢しようかとも思っている

 

・・・この辺りで、何だ、本気で別れる気のない典型的な共依存夫婦じゃん、と。

 

そして何故そんな最中に、追加で子づくりしようとするのか。

フツーに考えて、ブツも上がってるなら慰謝料とって離婚しろよと思うのだけれど。

 

(ちなみにB美は会社勤めなので、経済力はゼロではありません)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

B美が苦しんでいるのは間違いないので可哀想だとは思うが、ちょっと頭が良くないタイプですよね・・・( ´_ゝ`)

 

正直、この手の依存心の強い、自分(とお子さん)が幸せになる方法が理屈ですら理解できないタイプは、なかなか周りの説得で救い出すことなどできない。

(し、離婚したところで「あの時アンタが別れろって言ったから!」などと責められる可能性すらあるので注意)

 

 

旦那がクズであることは確定済みだが、クズはクズなだけに、一度なめて掛かった女の人権は無視して人としての尊厳を奪っていく。

 

まずは、旦那の仕打ちが完全にDV・言葉の暴力だと早く自覚して解決への第一歩を踏み出してほしいけど、話を聞く限り、B美は元々そういう気質(洗脳されやすく、弱い)がある感じだからなぁ。。。

 

言い聞かせたところで、洗脳を解くのは難しいと思います。半ば性格というところもあるっぽいし。

 

 

そういうクズを寄せつけて抜け出せない、というか抜け出して幸せになる方法が想像すらできない人というのが、世の中には一定数いるのだ。

 

ーーーーー

 

こんなこと言うのにも前例がある。

 

別の女友達が「DVダンナとどうしても別れたい」と言うから、周囲の友人たちみんなで協力して、DVシェルター(=DV夫から一時的にかくまってくれる施設)まで使って一丸となって親身に助けたんです。

 

でも結局、その子はダンナのもとに帰っていった。

一同、脱力。

 

その後もその子は「やっぱり別れる」というのを繰り返している。──

 

ーーーー

 

ということで、冒頭に戻って、

友人・B美の悩みに真剣に寄り添っているA子へ。

 

残念ながらB美が陥っているのは共依存状態。

あまりに親身に相談にのると、何度も「まともな意見」は裏切られるだろう。

 

そして最終的に、逆にこちらの元気が奪われる結果になるのが目に見ている。

 

 

だから、距離をとりつつ程々に付き合いましょう。

 

いくら冷たいと言われようとも、DV共依存カポーに振り回されるのは、本当に疲れるんだぜ。

 

 

 

(おしまい)

-お悩み相談, リアルなハナシと人間模様
-, ,