文系オトナギーク女子

"人生ギーク"な大人の女性目線で綴る、日常に即効性のある 今日のお洒落からカルチャー、ゲス話までをお届けします。

コラム・思うこと リアルなハナシと人間模様

男にギャンギャン言うオンナは、鏡で自分がどんだけ怖いか見てみなよ。

主婦の知り合いからこんな相談を受けた。

結婚して同居を始めたが、ダンナがこんなにも気の利かない男だったのかとガッカリ。

食事や掃除のたびに、皿を運んだり洗ったりせずぼーっとしているのを見るとイラッとしてつい小言ばかり言ってしまう。洗濯物のたたみ方ひとつで喧嘩になる。

でも、アタシは家事をして仕事もしてて、ダンナは仕事だけで、家庭に対して努力しているようには見えない。

なんだか不公平と感じてしまう私は心がせまいのかしら?

ところで。

ダンナやパートナーに対して、たいへんに高圧的でハゲしい物言いをするオンナ達が、世の中には一定数いる。

ちなみに彼女らは、女友達やアカの他人には、フツーに優しい。

 

てこたぁ、「自分のオトコ」(=ホーム)だと思うから、意にそぐわぬ行動を取られた時、反射的に「ちょっと何やってんの!」とイラダチが顔を出してしまうのね。

 

彼女らは、ハタから見ると「そこまで言わんでも」てくらいコテンパンにオトコをのしている。

客観的に見ると、とても些細な事柄で。例えば、

 

・ちょっとした段取りの悪さ だとか

・(やって欲しい時に)皿を洗わなかった だとか

・料理出したとき、美味しいって言わなかった とか

・(乗りたい時に)タクシー呼んどいてくれなかった とか 大変に些細。

 

んで、こういう子たちに見つけた、共通点。

 

・比較的裕福な家庭で育っている

・親と仲が良い。または親をかなりリスペクトしている

・キッチリしていて完璧主義だが、自覚はそれほど無い

・自分にとっての常識は、他人も当然のように共有していると思っている

・真面目で清い。物事を正面から見て、その裏は考えない

・短気

 

まあ、きっちりしていて他人に厳しい子が多い。

でもさぁ、ダンナにも人格ってあるべよ?ダンナはアンタじゃないんだよ?(私はあなたの人形じゃないby綾波)

 

ワタクシは過去に何度か、そんな彼女らが旦那にモノスゴイ態度をとる場に居合わせ、気まずい思いをするとともにそんなことを思っていた。

 

え?

結婚生活ってのはキレイごとじゃないんだ!テメーも結婚してみればそうなるって?

いやご心配なく、そういう子らは得てして、結婚する前からカレシに対してもひどかったから笑

 

とはいえ・・・

そんな男の行動ひとつ取ってはギャンギャン言っているめんどくせえオンナ達が、じゃあ不幸になっているか?というと、彼女たちは一般的にみて、幸せな生活を送っている。

「なんだかんだ現実にブツブツ言いながらも、暖かい家庭」ってやつだ。

なぜ彼女たちは不幸にならないのか。

それはダンナたちの忍耐力の上に成り立っている。

 

アタシだってガマンしているのよ!ってか。

いや、それ我慢の方向性ちがうからw。

ダンナの意にそぐわない行動には少々ガマンしていたとしても、ダンナからの「口撃」に我慢したことは無いはずだ。だって口答えしたら大変なことになるってダンナ達はわかっているから。

つまりオンナたちは、ダンナのほうから「ひどい言葉や態度」を直接的に浴びせられることはほとんど無いのだ。自分は毎日してるくせにね〜。プッ。

オンナからのいちいちうるせ〜ギャンギャンを毎日受け止めてるダンナ達の人生には、涙がでる。言っちゃわるいがアタシなら嫌だね。。。たまに怒られるのはいいけどさ。。

 

つまりさ。

ダンナたちは、優しい。物事をおっきく見て、許している。(あきらめてる?笑)

「我慢」しているのではなく(まあガマンもしてるだろうけどw)、だいたいのことを許しているのだ。

誰がえらいのか?

何をやってあげたとか、尽くしてるとかではない。

人を許容できる、優しい人が、えらいのだ。

 

ついついダンナや彼にきつい態度が多くなるあなた。

人は洗濯物のたたみ方ひとつ取っても、それぞれ違うってこと。自分の意にそぐわないこともばっくりと「まあ、いっか」で包む術、習得すべし。

 

 

あとはホルモンバランスね笑。ホルモン剤でまじでイライラ減るよw。

-コラム・思うこと, リアルなハナシと人間模様
-,